坂田ちゃんねる

しょうもない事をマイペースに更新しているブログです。絶対おもろないで~。

ブログ

初めて車で帰省したけど・・・

なんか毎日暑い日が続きますね。早く涼しくなって欲しいものです。本当に疲れます・・・。

お盆は久しぶりに実家に帰ってたのですが、今回初めて車での帰省に挑戦してみました。

でも、もう2度としません。あんなにすごい渋滞は初めて経験しました。

実家の方でも車に乗れた方が便利だよねと思い、新幹線にしなかったのですが、次回からは冒険しないでおとなしく新幹線で帰る事にします。

必要あればレンタカー借りれば済む話ですしね。

いやー、毎年あの渋滞と戦ってる人を尊敬しますわ。

スバルから新型インプレッサが!

一昨日、スバルが新型インプレッサを発表しました。まだ具体的な価格やグレードについては分かりませんが、秋ぐらいに正式発表されるんだとか。

アイサイトver.3と歩行者を保護する為の外部エアバックが標準装備されるらしいです。歩行者エアバッグを映像で見たんですが、これはなかなかいいですね。

でも、車両価格がいくら位になるか本当に気になります。9月1日からディーラーで展示されるみたいなので、とりあえず一回見てみたいです。

ぼちぼち車の買い替えを検討しなきゃいけない時期なので、もし気に入ったら買おう。ただ、納車にどれ位時間がかかるかだなー。

ハイエースのカスタムが完了した。

さっきテレビを見ていたら、「本当はバーベキューに行きたくない?」というアンケートをしていたのですが、半数以上の人が「本当はバーベキューが嫌い」と答えていてビックリしました。僕はキャンプは好きでよく休日に行っているのですが、みんなでワイワイするバーベキューは苦手です。こんな人間は少数派だろうと思っていたので、ちょっと嬉しかったですwww

僕はトヨタのハイエースに乗っているんですが、趣味のキャンプが快適に出来るようにと思い立ち、2ヶ月ほど前から車屋をやっている友達に手伝って貰いながら、少しづつカスタムをしてきました。大変でしたが、ようやく完成しました。

当初カスタムにかける予算は20万円までと決めていたのですが、いじってる内になんやかんやで40万円近くかかってしまった・・・。でも、その分かなり快適な車になったと思います。とりあえず、来週末には完成したハイエースで友人とキャンプに行ってきます。そして、秋頃には西日本を走破しようと考えています。楽しみだ。

車検から愛車が戻ってきた。

毎日毎日蒸し暑い日が続きますね・・・。あと2ヶ月くらいはこんな暑さが続くと思うとゾッとします。

今日は車検に出していた愛車を引き取りにいってきました。車検に出した後は車が元気になったような気がします。きっと気のせいでしょうがwww

今乗っている愛車のエクストレイルは今回の車検で最後になると思います。次の車検前には手放す事になるでしょう・・・。

思い返せば本当に色々な思い出があります。あと2年、大切に乗ってあげようと思います。

多分、お別れする頃には10万キロを超えてるでしょうが、今までもけっこうハードな乗り方してたのに全然トラブルがありませんでした。国産車って、やっぱすごいですね。昔乗っていたBMWは頻繁にトラブルがありましたから。次も日本車にしよう。

スズキのハスラーで天体観測に行ってきた。

何だかここ数日ずっと天気が悪い日が続いていますね。天気予報を見ると、今週は雨マークばかりで憂鬱になってきます。僕は天体観測が趣味なので、梅雨の時期は嫌いなんですよね。なかなかキレイな星空を拝む事ができないですし。

だけど先週天気がいい日があったので、同じく天体観測が趣味の友人に誘われて行ってきました。その友人は少し前に車を買い替えたのですが、それまではいわゆる走り屋系?の車に乗っていました。古いトヨタの86とかいう車です。マフラーやハンドルも変えていて、ゴリゴリ走り屋仕様でした。

だけど、天体観測やキャンプに便利な車に買い替えたいという事で、走り屋系の車から、大胆に軽自動車のハスラーになりました(笑)

なんで軽自動車?とちょっとバカにしていましたが、天体観測に行った日に感じましたが、ハスラーってめちゃめちゃ広い!!!それに小回りもきくから、道幅の狭い天体観測スポットに行くのも苦じゃなかったです。天体観測を趣味にしていると何だかんだでお金はかかるので、維持費が安い軽自動車に乗り換えるのもありかもしれないですね。

軽自動車ジャーナルでキャンプ向きの車種が紹介されてましたが、ハスラーやウェイクがアウトドアが好きな人に人気みたいです。僕も本気で買い替えを検討してみます。

来週は大人数での観測会なのですが、どうも天気が怪しいんですよね。どうか晴れますように!