何だかここ数日ずっと天気が悪い日が続いていますね。天気予報を見ると、今週は雨マークばかりで憂鬱になってきます。僕は天体観測が趣味なので、梅雨の時期は嫌いなんですよね。なかなかキレイな星空を拝む事ができないですし。

だけど先週天気がいい日があったので、同じく天体観測が趣味の友人に誘われて行ってきました。その友人は少し前に車を買い替えたのですが、それまではいわゆる走り屋系?の車に乗っていました。古いトヨタの86とかいう車です。マフラーやハンドルも変えていて、ゴリゴリ走り屋仕様でした。

だけど、天体観測やキャンプに便利な車に買い替えたいという事で、走り屋系の車から、大胆に軽自動車のハスラーになりました(笑)

なんで軽自動車?とちょっとバカにしていましたが、天体観測に行った日に感じましたが、ハスラーってめちゃめちゃ広い!!!それに小回りもきくから、道幅の狭い天体観測スポットに行くのも苦じゃなかったです。天体観測を趣味にしていると何だかんだでお金はかかるので、維持費が安い軽自動車に乗り換えるのもありかもしれないですね。

軽自動車ジャーナルでキャンプ向きの車種が紹介されてましたが、ハスラーやウェイクがアウトドアが好きな人に人気みたいです。僕も本気で買い替えを検討してみます。

来週は大人数での観測会なのですが、どうも天気が怪しいんですよね。どうか晴れますように!