排ガス不正問題で揺れているドイツの「フォルクスワーゲン(VW)」ですが、その参加には誰もが知っている超高級車メーカー「ポルシェ」があります。車に興味の無い人には、ポルシェとフォルクスワーゲンは全く別と思っているかもしれませんが、同じグループだったりします。

車好きの男性にとって、911とかカイエンは一度は乗ってみたい憧れの車ですよね。だけど、いかんせんお高い。僕には一生買えそうにありません…(涙)

そんなポルシェですが、2020年までにはじめて電気自動車(EV)の高級スポーツカーを発売するらしいです。9月に行われたフランクフルト国際モーターショーには、その新型車のベースになるコンセプトカー「ミッションE」が発表されていました。画像でチラ見しただけですが、かなりかっこいいです。

スタートから3.5秒で時速100キロまで加速できるとか言ってましたが、どんな感じなんでしょうかね?日産リーフのCMでEVの加速はすごいんだぜ!っていうのアピールしていましたが、3.5秒で100キロってめちゃめちゃすごいですね。

これから10年もしたら、スポーツカーもみんな電気自動車とかPHVになるんでしょうかね。何にせよ、一回でいいから運転してみたいもんですなー。