昔から全国色んな所を旅したいと思っていました。電車や飛行機を使うとかなり交通費がかかるので、次に購入する車でまわるのもありかな?と考えています。車での全国一蹴を考えるなら、スズキのハスラーみたいな軽自動車は燃費もいいし、車中泊するにも余裕があるみたいです。ハイエースとかだともっと楽に寝泊りすることもできそう。ただ、普段使いするならSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)が理想なわけで・・・。

どちらを優先するかが悩みどころです。今年中に新車を買おうと思っていたのに、来年になりそうな感じです。2月、3月は自動車販売店の決算期なので、それはそれで都合がいいかもしれません。で、SUVで車中泊できる車種をいろいろと探してみました。国産のSUVだとスバルのフォレスター、マツダのCX-5、ホンダのヴェゼル、日産のエクストレイル、トヨタのランクル、ハリアーが代表的です。

その中で、それぞれの車種で実際に車中泊した人のブログを読んでみると、フォレスターとエクストレイル(旧型)はけっこう快適に車中泊できるようです。もちろん、マットなどの必要最低限の装備は揃えないと厳しいらしいけど。とりあえず、中古車屋で自分の目で確かめてみます。SUVでは厳しそうなら、その時は思い切ってハイエースかハスラーを買おうかな。